コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アモク amuck

翻訳|amuck

1件 の用語解説(アモクの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

アモク【amuck】

マレー人に見られる攻撃的な精神錯乱の発作。マレー語のamogに由来するが,語源をさかのぼると,決死隊の戦士を意味するアムコamucoから出ているという。この発作が起こると,はげしい興奮状態のもとで破壊的な攻撃性を示し,刀で人に切りかかったりするが,ついには疲労困憊(こんぱい)して倒れ,あとに記憶の欠損が残る。このアモクをはじめて精神医学の立場から記述したのがドイツのクレペリンで(1909),彼はこれを癲癇(てんかん),マラリア,脳梅毒,ハシーシュ中毒,熱射病にともなう症状精神病,あるいは躁病の一型などと考えたが,近年では一種のヒステリーもうろう状態ととる人が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アモクの関連キーワードブミプトラマレー人外見クレーター錯乱精神障害稀に見るリベロ攻撃的内部モレーン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone