インレー(英語表記)inlay

翻訳|inlay

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

インレー
inlay

の治療方法の一つに,う蝕部を含めて歯を削り,適当な形に窩洞をつくって,それに適合する形態の固形修復物を技工的に作製してはめこみ,セメントで固着させる方法がある。この修復物をインレーといい,材料によりメタルインレー,陶材インレー,レジンインレーなどに分けられる。インレーによって歯の硬組織欠損を修復する方法を,インレー修復あるいはインレー充填という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

インレー(inlay)

はめ込み文様。象眼細工。
歯の欠損箇所を充塡(じゅうてん)するための金属や陶材。また、その充塡法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

インレー【inlay】

歯冠修復のため虫歯の空洞にセメント・アマルガムなどを空洞に合う形に作って詰めること。また、その詰めるもの。
コンパクト-ディスクを入れるケースに入っている、はめ込み式の裏ジャケット。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のインレーの言及

【歯科用合金】より

…歯を治すのに使われる合金。悪くなった部分を取り除いた孔への詰めもの(インレーやアマルガム),歯にかぶせるクラウン,入歯を隣の歯と結ぶクラスプ,入歯の床の材料,あるいは歯の矯正用などとして金属材料が使用されている。人のかむ力は数十kgに達し,繰り返しすりあわさるので,これらの材料は強さが必要であり,入歯の微妙な形が比較的容易にでき,しかも使用中に寸法の変化がなく,口のなかで唾液に長時間接して溶け出したり変質したりせず,人体に害を与えることがあってはならない。…

※「インレー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

政府開発援助

政府ベースの経済協力の一つで,特に先進国政府が発展途上国の経済開発などを促進するため財政資金を使って供与する援助。 (1) 2国間での直接援助と,(2) 国際機関を通じての多国間援助に分けられる。直接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android