コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イーサン・フローム イーサン・フローム Ethan Frome

2件 の用語解説(イーサン・フロームの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イーサン・フローム
イーサン・フローム
Ethan Frome

アメリカの女流作家 E.ウォートンの小説。 1911年刊。ニューイングランドのきびしい自然を背景に,寒村で展開される3人の男女の悲劇的な愛欲を第三者の目を通して語ったウォートンの代表作。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イーサン・フローム
いーさんふろーむ
Ethan Frome

アメリカの女流作家E・ウォートンの中編小説。1911年刊。ニュー・イングランドを舞台に、農夫イーサン、病身の妻ジーナ手伝いにきた妻の従妹(いとこ)マティの愛憎の悲劇を、第三者の視点からフラッシュ・バックの技法で描く。イーサンとマティが愛し合っていることに気づいた妻は、従妹を追い出そうとする。イーサンはマティと駆け落ちしたいと思うが、金銭上の理由と妻への責任感から果たさずにいるうち、2人は心中に追い込まれ、さらには心中に失敗し、イーサンは足が不自由に、マティは半身不随になり果てる。そして2人を引き取り、世話をするのがジーナの巡り合わせとなる。[八木敏雄]
『高村勝治訳『現代アメリカ文学選集3 イーサン・フローム』(1967・荒地出版社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イーサン・フロームの関連キーワードアメリカの声ウォーカーウォートングレートウォール女流作家アメリカの夢アメリカ アメリカアメリカの影ウォーリーウォーク・オン・バイ

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone