ウェールト(英語表記)Georg Weerth

改訂新版 世界大百科事典 「ウェールト」の意味・わかりやすい解説

ウェールト
Georg Weerth
生没年:1822-56

ドイツの著作家。《ケルン新聞》の編集に協力するかたわら,抒情詩を発表してドイツ文壇に名のりをあげた。1843年イギリスに渡ってエンゲルス親交を結び,抒情詩や小説を通じてプロレタリアート(無産階級)の生活の悲惨さを訴えた。46年にベルギーに移住してマルクスと接触し,マルクスの主宰する《新ライン新聞》の文芸面の編集に従事した。多くの評論を発表し,その後ドイツの商社の代理業者としてヨーロッパ諸国を転々とし,西インド諸島で生涯の幕を閉じた。エンゲルスは彼を,〈ドイツ・プロレタリアートの最初の,もっとも重要な詩人〉と呼んだ。彼の詩作年代をおって読めば,はじめ民謡調であったものが,次第に階級意識に目ざめてプロレタリアートのための詩人となっていく過程がはっきり読みとれる。第2次世界大戦後,東ドイツでとくに高く評価され,西ドイツでは1960年代末から再評価がすすめられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のウェールトの言及

【プロレタリア文学】より

…プロレタリアートの階級的自覚の高まりとともに,その思想,感情,生活の表現を目ざした文学潮流。
[世界]
 ドイツの労働者詩人ウェールト,《インターナショナル》の作詞者ポティエEugène Pottier(1816‐87)らが源流と目される。20世紀初頭のロシア革命の中で,ブルジョア文学に対立するものとしてその概念が明確化され,1905年レーニンは《党の組織と党の文学》で,〈プロレタリアートと公然と結びついた文学〉の必要を強調した。…

※「ウェールト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android