コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エキゾチックアニマル えきぞちっくあにまる exotic animal

2件 の用語解説(エキゾチックアニマルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

エキゾチックアニマル

犬や猫のように人と長い歴史を共に生活してきたコンパニオンアニマルと異なり、主に海外から輸入され、飼育されている動物。日本ではイグアナハリネズミエリマキトカゲなど。人とのコミュニケーションが認められにくく、詳しい生態や生理、人と動物の共通感染症が解明されていないものが多い。

(石田卓夫 日本臨床獣医学フォーラム代表 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

エキゾチックアニマル【exotic animal】

外国産の動物。また、珍しい動物。
獣医学で、犬・猫以外のペットの総称。飼育法・治療法などが十分に蓄積されていないため区別される。エキゾチック-ペット。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エキゾチックアニマルの関連キーワード内部内側内袖内面内患内線内的外・他余所・他所・外

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エキゾチックアニマルの関連情報