コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコジョーズ

2件 の用語解説(エコジョーズの意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

エコジョーズ

高効率ガス給湯器の通称。ガスの燃焼によって発生する高温の排気を回収し、再利用することで熱効率を高めたもの。従来よりガスの使用量が減ることで、省エネルギーを実現し、二酸化炭素排出量も削減する。◇「ecoジョーズ」とも書く。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

エコジョーズ

ガスによる給湯器の名称。従来のガス給湯器と違い、捨てていた約200℃の排気ガス中の熱を二次熱交換機で回収する技術で、熱効率を飛躍的に高める。80%であったん熱効率を95%まで伸ばしている。これにより、ガスの使用量が減り、二酸化炭素の削減につながる。また、ガスの使用量が減ると言う事は、ランニングコストの削減にもつながる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エコジョーズの関連キーワードガス給湯機風呂釜高効率給湯器電気給湯器ヒートポンプ式電気給湯器ガス給湯器ガス風呂給湯器給湯器高温差し湯式

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エコジョーズの関連情報