コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エドアブラザメ エドアブラザメ Heptranchias perlo

2件 の用語解説(エドアブラザメの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エドアブラザメ
エドアブラザメ
Heptranchias perlo

カグラザメ目カグラザメ科の海水魚。全長 1.4m。背方は青みを帯びた灰褐色。体はきわめて細長く,吻の先端は鈍くとがる。鰓孔は 7対。胎生。肉は練製品の原料とされる。水深 300m付近の深海に生息し,本州中部以南,世界の温帯・熱帯域に分布する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

エドアブラザメ
えどあぶらざめ / 江戸油鮫
sharpsnout sevengill shark
[学]Heptranchias perlo

軟骨魚綱サメ目カグラザメ科に属する海水魚。日本近海では北海道以南の太平洋にみられるが、全世界の温熱帯海域の深海部に分布する。鰓孔(さいこう)が7対あり、背びれが1基しかないこと、吻(ふん)がとがっていることなどが特徴である。水深400メートル内外の深海底に生息。全長2メートルになり、トロールなどで漁獲され、練り製品の原料となる。本属はこの1種のみである。[仲谷一宏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のエドアブラザメの言及

【カグラザメ】より

…英名は鰓孔(えらあな)数をそのままとってsixgill sharkという。日本近海ではカグラザメ科にカグラザメ,シロカグラ,エドアブラザメ,エビスザメの4種が知られているが,カグラザメは鰓孔数が6対あることで7対ある他の2種と区別される。カグラザメ属には2種類あり,日本近海では2種とも知られている。…

※「エドアブラザメ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

エドアブラザメの関連キーワード神楽鮫糟鮫角鮫奴智鮫鼠鮫羅鱶江戸油鮫虎鮫太角鮫カグラザメ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone