コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水深 スイシン

デジタル大辞泉の解説

すい‐しん【水深】

水面から水中目的物までの距離。特に、水面から水底までの深さ。海図では基本水準面から測ったものを示す。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

すいしん【水深】

水面から水底、または水中の目標物までの深さ。海図では、最低低潮面から海底までの深さ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の水深の言及

【海岸線】より

…山などの高さは両図とも東京湾の平均水位面を0mとして,そこからの高さで示す。しかし海図における水深についての0mは各地の略最低低潮面として定められ,この面からの深さを示す。 波浪,潮汐,風などの海の営力が陸地や沿岸海底に働き,海岸線付近での物質の除去(浸食)と付加(堆積)が行われて,広義の海岸線も季節的に,経年的にその位置と形態が変動する。…

※「水深」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

水深の関連キーワードしゅんせつ工事(建設業許可の一種)ノイジードル[湖]マダガスカル海盆フィリピン海溝ディープダイブプラネット海淵西カロリン海盆ドッガーバンク凌風第2海山東シベリア海拓洋第2海山第2鹿島海山沖縄舟状海盆ベルデ岬海盆ニカラグア湖富山深海長谷拓洋第3海山ラドガ[湖]北湖と南湖アラフラ海

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

水深の関連情報