コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オクス オクス Ochs, Adolph Simon

2件 の用語解説(オクスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オクス
オクス
Ochs, Adolph Simon

[生]1858.3.12. オハイオシンシナティ
[没]1935.4.8. テネシーチャタヌーガ
アメリカの新聞発行者。ユダヤ人移民の子に生れ,学校に通いながら新聞配達をしたり,植字工になったりしたが,1878年 20歳のとき,廃刊寸前の『チャタヌーガ・タイムズ』の支配株を購入,同紙を南部有数の大新聞に発展させた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

オクス
オクス
Ochs, Peter

[生]1752.8.20. ナント
[没]1821.6.19. バーゼル
スイスの政治家。フランス革命の影響を受けて,パリで「スイス人クラブ」を指導した F.ラ・アルプとともにスイスの専制的寡頭支配打倒のための運動を指導した。フランスはこの運動を利用して,1798年フランス軍をスイスに動員し,軍事力を背景にヘルウェティア共和国を樹立させた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オクスの関連キーワードナントの勅令垂んとす何と無し垂んとするナンバーキーテナントちょこなんと八ナンバー車竹本男徳斎(2代)吉田南涯

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オクスの関連情報