コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オランダセンニチ Spilanthes acumella L.

1件 の用語解説(オランダセンニチの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

オランダセンニチ【Spilanthes acumella L.】

東南アジア原産のキク科の一年草。見たところ花がヒユ科のセンニチコウに似ているので,センニチモドキの別名がある。草丈は約30cm,地際でよく枝を分け,褐色がかった緑色の広卵形の葉を対生する。7~9月に枝を分けた茎頂に直径約2cmの長球形の頭状花をつけるが,舌状花はまったくない。管状花ばかりの集まりで,開いたものは緑黄色,頂部の開かない花は褐色で,その色合いがおもしろいので切花として栽培されることがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オランダセンニチの関連キーワード東南アジア東南アジア条約機構ヨウサイアゲラタムガザニアディモルフォセカ荏胡麻水前寺菜大薊ツルレイシ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オランダセンニチの関連情報