オータムポエム

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オータムポエム

上越農業普及指導センターによると、中国野菜のコウサイタイとサイシンという菜花品種改良した、とう菜の一種でアブラナ科の野菜。ビタミン類食物繊維が多い。茎葉の風味、食感がアスパラガスと似ており、「アスパラ菜」とも呼ばれる。JA全農にいがたによると、県内ではJAえちご上越のほか、新発田市を中心とするJA北越後や新潟市のJA豊栄、JA越後中央管内などで生産されている。

(2011-02-08 朝日新聞 朝刊 新潟全県 2地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

オータムポエム

サカタのタネが開発し、1990年に品種登録されたアブラナ科の葉物野菜。中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ)と菜心(サイシン)から品種改良したもの。茎の部分の味や食感がアスパラガスに似ることから「アスパラ菜」とも呼ばれる。新潟県新発田市などで主に生産されている。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android