コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カラーテレビ カラーテレビ

大辞林 第三版の解説

カラーテレビ

被写体の色に近い色を再現するテレビジョン受像機。また、その方式。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カラーテレビ
からーてれび

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のカラーテレビの言及

【色】より

…どのような色でも三つの原刺激の加法混色によって再現できるという三色性は,このように負の原刺激を加え合わすという表現を許して初めて完全なものになるのである。三色性はたいへんおもしろい目の性質であるが,この性質を積極的に利用したのがカラーテレビである。カラーテレビのブラウン管の面を虫眼鏡で拡大して見ると,赤,緑,青の小さい三つの色が順序よく並んでいるのがわかる。…

【家庭電器】より

…基本特許は外国から導入される場合が多かったが,短期間のうちに外国に勝る製品が生産された。たとえばカラーテレビは,工業化を終えて数年後には,もともとの開発国であるアメリカへ大量に輸出されるようになった。65年から67年にかけて,国内ではカラーテレビとクーラーの需要が著しく増加し,第2次家庭電化ブームが起こった(自動車carと合わせて頭文字から三Cと呼ばれ〈新三種の神器〉といわれた)。…

※「カラーテレビ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

カラーテレビの関連キーワード全国地域婦人団体連絡協議会テレビジョン史(年表)コンパチブルカラー方式J.L. ベアード松下電子工業[株]カラーテレビジョンコンポジット信号ソフトクロマキー市場秩序維持協定弾性表面波素子新・三種の神器放送史(年表)シャドーマスクSECAM方式いざなぎ景気田口 泖三郎モニタリング輸出自主規制日米貿易摩擦イットリウム

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

カラーテレビの関連情報