カリジノゲナーゼ製剤(読み)カリジノゲナーゼセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「カリジノゲナーゼ製剤」の解説

カリジノゲナーゼ製剤

製品名
カリクレインバイエル薬品
カリジノゲナーゼ(あゆみ製薬、共和薬品工業、沢井製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業、東菱薬品工業、東和薬品、日医工、ニプロ、日本ジェネリック、日新製薬
カルナクリン(三和化学研究所)
クライスリン(三笠製薬、陽進堂)
ローザグッド(藤本製薬)

 膵臓すいぞうから抽出したホルモン剤で、末梢まっしょう血管(とくに毛細血管)を拡張する作用があります。高血圧症メニエール症候群更年期障害閉塞性血栓血管炎へいそくせいけっせんけっかんえんバージャー病)、網脈絡膜の循環障害の改善に用いられます。


①過敏症状発疹ほっしんなどのアレルギー症状)が現れることがあります。


 過敏症状が現れたら服用を止め、医師に相談してください。


②胃部不快感、吐き気・嘔吐おうと、食欲不振、下痢、便秘、熱感、そのほかに頭痛、動悸どうき、肝機能障害などがおこることがあります。このような症状がおこったら、医師に相談してください。


①カプセル剤、錠剤があります。1日3回、1回の服用量については、医師の指示をきちんと守ってください。


 服用するときは、十分な水(コップ1杯以上の水)で飲んでください。


問診の際には、あらかじめ持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果副作用について医師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


 とくに脳出血直後の人、この薬に過敏症状のある人は使用できません。必ず医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android