コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガス冷蔵庫 ガスレイゾウコ

4件 の用語解説(ガス冷蔵庫の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ガス‐れいぞうこ〔‐レイザウコ〕【ガス冷蔵庫】

アンモニアなどを液化させ、気化器へ送って急激に気化させるときの吸熱効果を利用して冷却する冷蔵庫

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ガス冷蔵庫【ガスれいぞうこ】

ガスの燃焼により冷却装置を作動させる冷蔵庫。発生器中のアンモニア水溶液をバーナーで加熱,アンモニアガスは水蒸気とともに上昇,分離器で水と分離,凝縮器で液化し,気化器で水素ガスと混合,急激に気化し多量の気化熱を奪い庫内を冷却する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ガスれいぞうこ【ガス冷蔵庫】

都市ガスを燃焼させて、冷媒(アンモニアなど)を加熱蒸発し、そのときの吸熱効果によって冷却を行う冷蔵庫。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガス冷蔵庫
がすれいぞうこ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のガス冷蔵庫の言及

【冷蔵庫】より

…1973年の石油ショック以後,家電製品は省電力化が進み,電気冷蔵庫の内容積1l当りの月間消費電力量は,1976年0.4kWhであったものが82年にはその約4分の1におさえられている。冷媒としてアンモニアを用いたガス冷蔵庫は1928年に初めて輸入され,国産品は50年代から約20年間販売された。【佐々田 道子】。…

※「ガス冷蔵庫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ガス冷蔵庫の関連キーワードガス発生炉電気冷蔵庫騒がす燃焼器排煙脱硫装置i-ツイン冷却フロストリサイクル冷却ミスト冷却生理的燃焼熱冷却装置

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone