グループインタビュー

デジタル大辞泉 「グループインタビュー」の意味・読み・例文・類語

グループ‐インタビュー(group interview)

調査対象者を7~8人集め、司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

マーケティング用語集 「グループインタビュー」の解説

グループインタビュー

調査条件に適合する対象者を一同に集め、司会者(モデレーター)の進行もと様々な話題について自由に意見交換してもらう座談会形式の定性調査
一般的なアンケート調査と大きく異なる点は、座談会形式で行なうため、
・ 対象者同士の意見交換からより広く、多くの情報が取得可能
・ 対象者同士の連鎖反応によりより深い関連情報が取得可能
想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性。
などの効果が期待できます。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「グループインタビュー」の意味・わかりやすい解説

グループ・インタビュー

集団面接法」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む