コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グレービー グレービー gravy

翻訳|gravy

5件 の用語解説(グレービーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

グレービー(gravy)

肉を煮焼きするときに出る汁。多くは漉(こ)して塩・胡椒(こしょう)で調味し、小麦粉澱粉(でんぷん)で濃度をつけて肉料理のソースとして用いる。肉汁(にくじゅう)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

グレービー

西洋料理で用いる肉汁。ジューともいう。牛,豚,鳥などの肉を焼く際ににじみ落ちる肉汁で,その肉にかけながら焼いたり,塩・コショウなどで調味しグレービーソースとして料理に添える。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

グレービー

 肉をローストしたときに流れ出る汁,もしくはそれを基礎に作るソース.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

グレービー【gravy】

肉類をオーブンなどで焼いたときに出る肉汁。また、これをそのまま、またはワインブイヨンなどを加えて煮詰め、塩・こしょうなどで味を調えて作るソース。◇ソースは「グレービーソース」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

グレービー【gravy】

肉を煮たり焼いたりする時に出る汁。煮つめてソースに使用。肉汁。ジュー。 「 --ソース」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のグレービーの言及

【ソース】より

…油(サラダ油かオリーブ油)3に対して酢(ワイン酢かフルーツ酢)1の割合で混ぜ合わせ,塩,コショウ,マスタードで調味したもの。 そのほか,焦がしバターや,バターに種々の材料を混ぜ合わせた合せバター,ローストの焼き汁を調味したグレービーgravy,サラダ用の種々のドレッシング,デザート用の甘味のソースなどもソースの一種と考えられている。甘味のソースを例に挙げると,(1)ソースアングレーズsauce anglaise カスタードソースともいう。…

【ロースト】より

…たまった肉汁を捨てて,オーブンプレートを火にかけ,白ワインを加えて底の焦げつきをこそげ取って溶かす。これをなべに移し,ブイヨンを加えて軽く煮てこし,塩,コショウで味を調えてグレービーgravyを作る。肉を好みの厚さに切り,ジャガイモなどとクレソンをつけ合わせ,グレービーを添える。…

※「グレービー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

グレービーの関連キーワード桃山肉汁肉類パピヨット焼き林檎グレービーソースローストチキンローストビーフ焼ドーナツローストポーク

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グレービーの関連情報