コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コマネズミ

2件 の用語解説(コマネズミの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

コマネズミ

マイネズミとも。齧歯(げっし)目ネズミ科の哺乳(ほにゅう)類。中国産のハツカネズミの一変種で,ヨーロッパ産のマウスよりやや小さく尾が短い。内耳の平衡感覚突然変異で異常になったもので,こまのように,水平に回る変わった習性をもつ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コマネズミ
こまねずみ / 独楽鼠

哺乳(ほにゅう)綱齧歯(げっし)目ネズミ科の動物。頭胴長約60ミリメートル。中央アジアに生息する野生のハツカネズミMus musculus wagneriを、中国で愛玩(あいがん)用として飼育中に生じた突然変異を固定した品種。内耳のかたつむり管に異常が生じたため、1方向に回転するのが名の由来で、マイネズミともいう。[土屋公幸]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコマネズミの言及

【ハツカネズミ(二十日鼠)】より

…これらのものは,ヨーロッパ産の亜種が家畜化されたものといわれる。中国で家畜化されたものはナンキンネズミと呼ばれ,それをもとに日本で作られた品種の一つにコマネズミ(マイネズミ)がある。これは生来的に三半規管に奇形をもつもので,こま(独楽)のように平面をくるくる回る習性がある。…

※「コマネズミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コマネズミの関連キーワードクマネズミドブネズミハツカネズミレミング藍鼠家鼠天竺鼠尖鼠跳鼠野鼠

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コマネズミの関連情報