コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジュリー じゅりー Jury

翻訳|Jury

2件 の用語解説(ジュリーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ジュリー

柔道の大会において、2007年より導入された審判制度により新たに加えられた審判委員のことをいう(バレーボールスキー競技における最高責任者もジュリー呼ばれる)。柔道では、従来は主審1人、副審2人でのみ判定していたが、00年のシドニー五輪100キロ超級決勝で篠原信一に下された判定問題を機に、大きな大会では3人のジュリーが置かれるようになっている。彼らは、技の有効性を見極め、審判の判断を補助する役割をもち、ビデオで検証するなど、微妙な局面で意義を発揮する。しかし、ロンドン五輪の柔道男子66キロ級の試合にて、主審ら3人の勝敗の審判がジュリーによって覆されるという事態が生じ、権限が大きくなりすぎていると、そのあり方を巡る議論が起こった。

(2012-07-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ジュリー(jury)

陪審。また、審判員団。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジュリーの関連キーワードハイパーチャージ予備選挙ヘーシンク皇后杯特色入試コンペティター柔道整復レオイリビ全日本柔道連盟明治神宮体育大会柔道大会

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジュリーの関連情報