コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ズンズン運動 ずんずんうんどう

1件 の用語解説(ズンズン運動の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ズンズン運動

新潟県上越市に本部を置くNPO法人が提唱している、同団体独自のベビーマッサージ技術。赤ちゃん仰向けにして鼠蹊(そけい)部に両手を当て、首をもんだり、体を揺らしたりするもので、同団体は免疫力を高める効果があるとしている。2013年に新潟県の本部、14年に大阪府の事務所で、それぞれ同マッサージの施術を受けた乳児が死亡する事件が起こっており、警察がマッサージと事故との因果関係について調べを進めている。

(2014-9-11)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ズンズン運動の関連キーワード新潟県上越市飯新潟県上越市池新潟県上越市稲新潟県上越市大貫新潟県上越市大町新潟県上越市春日新潟県上越市五智新潟県上越市劔新潟県上越市寺新潟県上越市寺町

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ズンズン運動の関連情報