コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セイヨウナシ

3件 の用語解説(セイヨウナシの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

セイヨウナシ

 [Pyrus commanis var. sativa].バラ目バラ科ナシ属の落葉高木の果実.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

セイヨウナシ
せいようなし / 西洋梨
[学]Pyrus communis L.

ヨーロッパから西アジア原産地とするナシの一種。とりたての果実は堅いが、数日貯蔵すると軟化し、芳香が出て食べごろとなる。著名な品種にバートレットラ・フランスなどがある。[飯塚宗夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のセイヨウナシの言及

【ナシ(梨)】より

…世界に約20種が分布している。それらのうち果樹として栽培されるものはナシ(ニホンナシ),チュウゴクナシ,セイヨウナシの3種で,園芸上は仁果類に属する。日本の栽培ナシはニホンナシが大部分で,セイヨウナシは栽培面積の数%に過ぎない。…

※「セイヨウナシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

セイヨウナシの関連キーワードVARウシコオニユリシイの実スグキナチュウゴクナシトウナニホンナシミズナルビンシテイン、アントン:ピアノ・ソナタ 第2番 ハ短調/piano solo

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セイヨウナシの関連情報