コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソーダブレッド

2件 の用語解説(ソーダブレッドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ソーダブレッド

有限会社プリンセス・ペットフーズが販売する犬用おやつの商品名。カツオヒジキワカメ入りのパン。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ソーダブレッド【soda bread】

イーストの代わりに重曹(じゅうそう)重炭酸ソーダ)を用いて焼くパン。(パンは一般的にイーストを用いて発酵させることにより生地をふくらませるが)重曹と、サワーミルク(牛乳を乳酸菌で軽く発酵させたもの)またはバターミルク(バターを作るときの副産物で、クリームからバターを分離して残った液体)、サワークリーム生クリームを乳酸菌で発酵させたもの)、ヨーグルトなどの乳製品を生地に加えて炭酸ガスを発生させ、生地をふくらませる。発酵時間が不要なので、イースト発酵のパンよりも短時間で作れる。アイルランドのものが知られる。◇「ソーダパン」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソーダブレッドの関連キーワード重曹重曹泉手札代り暮らしの重曹暮らしの重曹 スプレー暮らしの重曹せっけん 泡スプレー国産重曹100%重曹入り 萠重曹ちゃん東京イースト21

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone