コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ターゲット・ゾーン ターゲット・ゾーン target zone

1件 の用語解説(ターゲット・ゾーンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ターゲット・ゾーン
ターゲット・ゾーン
target zone

目標相場圏のこと。各国の経済政策に厳しい節度を求め,強力な介入により為替相場を一定の目標変動範囲に収めることや,その目標となる為替相場の範囲をいう。為替調整メカニズム ERMはこの狭義の範疇に入るが,1987年フランスミッテラン大統領がドルの乱高下世界経済の健全な発展を妨げているとし,為替相場の安定をはかろうとして提案したものは,各国の経済状況を勘案しつつターゲット・ゾーンの水準を順次変えていくといった比較的柔軟なものであった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のターゲット・ゾーンの言及

【国際通貨制度】より

…これは3国間の為替相場を固く結びつけ,それらを基軸にして国際通貨体制を安定させるべきだという。その実現の可能性はともかく,複数基軸通貨制や為替相場の変動枠を設けようというターゲット・ゾーンの考えは根づよい。 為替相場の乱高下は一つには国際金融市場の連関が深まったことにも原因がある。…

※「ターゲット・ゾーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ターゲット・ゾーンの関連キーワード目標相場圏経済政策保険クルーグマンターゲットゾーン手厳しいECOFINEPI《経済政策原理》《経済政策論》《二重社会の経済学と経済政策》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ターゲット・ゾーンの関連情報