コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テマスカル temazcal

1件 の用語解説(テマスカルの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

テマスカル【temazcal】

おもにアドベ(日乾煉瓦)で作られたパン焼窯状の蒸しぶろ小屋であり,ナワ語のテマスカリtemazcalliに由来する。この習慣はユト・アステカ語系の諸族の居住域と重なって分布し,メキシコ中央高原以南では,トルテカ文化期以降の遺跡にテマスカルの遺構が発見されている。新生児妊産婦の安静,回復,リウマチ,喘息(ぜんそく),消化不良など寒冷に由来する病気や打撲外傷の治療のために用いられたほか,宗教的儀礼や祝祭に際しても,けがれを払うために利用された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

テマスカルの関連キーワードアドベンチャーゲーム擁壁アドベンチャーワールドアドベント堅パンアドベンチストアドベントカレンダー主あどピタパン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone