コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テルハ テルハ telpher

翻訳|telpher

2件 の用語解説(テルハの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

テルハ
テルハ
telpher

懸垂運搬装置。手小荷物,貨物などを高所に巻上げ,高架レールを用いて運搬する。手小荷物を,手押し車に積んだまま巻上げ,他のホームに降ろす跨線テルハ,貨物駅や港駅に設けられる貨物専用の貨物テルハ,石炭などをつかむ装置をつけたつかみつきテルハの3種がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

テルハ
てるは
telpher

重いものを持ち上げたり移動したりする機械。ホイストの一種。荷物運搬の走行距離が長い場合や、途中に障害物があってホイストのように床の上での操作ができないときに使用される。[中山秀太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テルハの関連キーワード小荷物貨物駅懸垂幕荷足り船荷物搬送客車便クーリエサービス宅扱い運搬車型乾燥機

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テルハの関連情報