コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テロ支援国家 テロシエンコッカ

2件 の用語解説(テロ支援国家の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

テロしえん‐こっか〔‐シヱンコクカ〕【テロ支援国家】

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。
[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イランスーダンシリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年10月に指定解除。過去には他に、南イエメンイラクリビアキューバが指定されていた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

テロ支援国家

国務長官が、「テロ行為への支援を繰り返す国」として指定。指定した国には、経済支援の制限や、武器の輸出・販売の禁止、金融制裁などを科している。

(2015-04-15 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テロ支援国家の関連キーワード生体リズムテロテロリストトリビアリズムブラックジャーナリズムインターリージョナリズム日周リズムユーロテロリズムリズム感摂食リズム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テロ支援国家の関連情報