コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デイトレード デイトレード day trade

5件 の用語解説(デイトレードの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

デイ‐トレード(day trade)

一日のうちに複数の売買を行い、細かく利鞘(りざや)を稼いで取引を終了させる手法。特に、株取引で行われるものをいう。デイトレーディング。→デイトレーダースイングトレード

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

デイトレード

ある銘柄について、1日のうちに売買(空売りと買い戻しなども含む)を済ませ、損益を確定させる投資方烹「日計り商い」とも呼ばれるネット取引の増加によって、デイトレードに参入する個人投資家が急増。ネット上で取引成果を公開するサイト花盛りだ。昨年12月のみずほ証券の誤発注で、20億円あまりをもうけた個人投資家もいた。ただ、証券業界では、安易なデイトレードへの参入が増えていることに、懸念を示す声もある。

(2006-01-26 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集の解説

デイトレード

新規注文と決済注文を同日中に行う事です。日計り取引とも言います。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

FX用語集の解説

デイトレード

同日内の売買でポジションクローズすることです。「日計り売買」「イントラデイ・トレード」などと呼ぶこともあります。当社の『外貨ネクスト』の場合、新規ポジションをその日の「ニューヨーク・クローズ」(翌日の午前7時。米国の夏時間の時期は翌日午前6時)までに反対売買にて決済された場合、「デイトレード割引」が適用され、決済売買にかかる手数料が免除(=往復手数料半額)となります。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

デイトレード【day trade】

一日のうちに売買を完了させて利鞘りざやを得るような、株式の取引手法。オンライン取引の普及により一般化したもの。デイ-トレーディング。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デイトレードの関連キーワード銘柄空売買日の中指標銘柄売買回転率売買代金銘柄売買買い越し銘柄分散投資店頭売買有価証券

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デイトレードの関連情報