トウ・トク・ショウ・ただす・おさめる(漢字)

普及版 字通 の解説


13画

[字音] トウ・トク・ショウ
[字訓] ただす・おさめる

[字形] 形声
声符は重(じゆう)。重に(童)(どう)・(とう)の声がある。重は(ふくろ)にものを入れた形。の初形は東。〔爾雅、釈詁〕に「正すなり」とあり、〔書、大禹〕「之れを(ただ)すに威を用ふ」と正の意とする。〔周礼、春官、大祝〕「振動」の〔注〕に「動は讀んでと爲す。書も亦た或いはに爲(つく)る。振とは、兩手を以て相ひつなり」とみえる。(ふくろ)にものを入れ、撃って収まりやすくする意で、とはを殴(う)つ意。〔方言、十二〕「錮なり」の〔注〕に「堅固にするを謂ふなり」とあるのは、撃ち固めることをいう。のち督の意となる。

[訓義]
1. ただす。
2. おさめる、なおす、おちつかせる。
3. かためる、かたい。
4. 蓮根

[古辞書の訓]
〔新字鏡〕 田尓在美乃(たにあるみの)〔名義抄 タダス・シゲシ・スケ 〔字鏡集〕 ハチスノネ・アハレフ・ヲシフ・アハラフ・シゲシ・タダス・シナ・スケ

[語系]
tong、督tukは声義近く、〔爾雅、釈詁〕に「督は正なり」とあって、と同訓。動dongは(重)の中のものを振動して整える意。その整えることをという。統thong、(総)tzongは糸をまとめたばねることをいい、また同系の語であろう。

[熟語]

[下接語]
・校・骨・振

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android