トビア(英語表記)Tobias

翻訳|Tobias

改訂新版 世界大百科事典 「トビア」の意味・わかりやすい解説

トビア
Tobias

旧約聖書外典《トビト書》中の人物。ニネベの人で,父トビト貸金を取りたてる目的でラゲスにおもむくが,彼に同行したアザリヤは実は天使ラファエルであった。トビアはティグリス川で魚の胆汁を得,それをたずさえて旅を続ける。途中,親族ラグエルの娘サラと結婚し,その夜ラファエルの助言によって,サラを苦しめていた悪霊を退散させた。トビアは金を持ってニネベに戻り,魚の内臓によって父の眼もいやされる。西洋美術では〈トビアとトビトの別れ〉〈トビアとラファエルの旅〉〈トビアの結婚〉〈トビアの帰還〉などの場面が描かれ,なかでも旅の場面は好んでとりあげられた。ポライウオロ《トビアとラファエル》(1465)では,旅装のトビアが手に魚をさげ,ラファエルに手をひかれて歩む。また,ラファエルが最後に姿をあらわしてトビアらのもとを去る場面を描いたレンブラントの作品(1637)も有名である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のトビアの言及

【トビト書】より

…同じころ親族の娘サラも神に死を祈り求め,二人を救うべく天使ラファエルが遣わされる。トビトの息子トビアはラファエルに助けられてメディアの親族から父の貸金を取り戻す途中,サラと結婚し,新妻とともに帰国後,往路入手した魚の胆汁を塗って父の失明をいやす。律法,とくに,施し,同族結婚,死者の尊重が強調されている。…

【ラファエル】より

…旧約聖書外典《トビト書》にその名が記される。父トビトの眼病治療の金を求めて旅に出るトビアを助け,その旅を成就させたうえ,妻も得させた。キリスト教世界では大天使ミカエル,ガブリエルと並び称され,とくに旅人の守護者として信仰を集めた。…

※「トビア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android