コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トラウマ(心的外傷)を受けた子どもの反応 とらうましんてきがいしょうをうけたこどものはんのう Post-traumatic Stress Disorder of Childhood

1件 の用語解説(トラウマ(心的外傷)を受けた子どもの反応の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

とらうましんてきがいしょうをうけたこどものはんのう【トラウマ(心的外傷)を受けた子どもの反応 Post-traumatic Stress Disorder of Childhood】

[どんな病気か]
 災害や事故、身近な人の死、虐待(ぎゃくたい)など、突然の激しいストレス状況におかれると精神的失調を生じることがあります。とくに子どもの場合、おとな以上にこのようなストレスに弱いため、(コラムトラウマを受けた子どもに出現しやすい症状」)のような症状が出現しやすいと考えられます。
[治療]
 まず、子どもに安心感を与えることが必要です。ことばだけではなく、抱きしめてあげたりするのもよいでしょう。子どもが悲しみや恐怖の感情を話すようなら、十分に聞いてやり、恐怖の体験を思い出してパニックになっているようなら、今はそうしたことはおこらないということを子どもが理解できるように時間をかけて話してあげましょう。また、子どもを長時間ひとりぼっちにさせない、他の子とよく遊ばせるといった配慮も必要です。
 こうした工夫をしても状態が変わらないようなら、児童精神科などの専門機関に相談してみましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

トラウマ(心的外傷)を受けた子どもの反応の関連キーワード危険信号災禍人為災害存じ寄り何心地不死身プリマドンナ病は気から災害入院特約災害割り増し特約

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone