コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トラマメ

2件 の用語解説(トラマメの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

トラマメ

 インゲンマメの品種の一つ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

トラマメ
とらまめ / 虎豆

インゲンマメPhaseolus vulgaris L.の1品種。半分は白く、残り半分は淡褐色に濃褐色の縞(しま)状斑点(はんてん)があり、トラの紋様に似る。
 おもに煮豆として使用される。インゲンマメのなかではもっとも味がよいとされ、価格もやや高い。鍋(なべ)に水をたっぷり入れて煮立て、塩を少量入れてさらに20分ほどゆでる。次にゆで汁を一度捨て、重曹少量を加えた水で、ゆっくりと柔らかくなるまで煮る。煮汁を捨て、濃い砂糖汁に入れて煮つめる。[星川清親]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トラマメの関連キーワード隠元豇豆鶉豆大手亡籬豆蔓無隠元泥鰌隠元孫豆ライマビーンインゲンマメベニバナインゲン

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone