コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トンガ人 トンガじんTongan

翻訳|Tongan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トンガ人
トンガじん
Tongan

南西太平洋トンガ諸島のポリネシア系住民。皮膚は褐色,髪は黒色で波状毛,背が非常に高く肥満の傾向がある。言語をはじめ,その他の文化の面で,サモア諸島民と最も近い親縁関係がある。すでに 10世紀の頃からツイ・トンガ王朝が全島を支配してトンガ王国を形成していた。 1970年,イギリスの保護領から離れ,名実ともに独立国となった。住民の大部分はヤムいも,タロいも,バナナなどの農耕に従事する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のトンガ人の言及

【トンガ】より

…年間を通じて南東貿易風の影響下にあり,緯度のわりに気候は温暖で快適である。
[住民]
 トンガ人はポリネシア人で,前10世紀ころまでに西方からこの地に移住したと考えられ,ポリネシアの中ではサモアとともに最も古い歴史を有している。トンガ人は長身で肥満する傾向があり,皮膚は褐色,髪は黒色で波状毛である。…

※「トンガ人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

トンガ人の関連キーワードエペリ ハウオファモザンビーク(国)ジョナ・ロムージョナ ロムートンガ(国)ラウ諸島マラウイニウエタブー

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

トンガ人の関連情報