コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドイツ福音主義教会(読み)ドイツふくいんしゅぎきょうかい(英語表記)Evangelische Kirche in Deutschland

世界大百科事典 第2版の解説

ドイツふくいんしゅぎきょうかい【ドイツ福音主義教会 Evangelische Kirche in Deutschland】

ドイツ連邦共和国(旧,西ドイツ)にあるプロテスタント諸教会の連合組織。宗教改革以後,ドイツのキリスト教会は,各領邦(ラント)ごとに,領主を首長とする統一組織となり,ルターに始まるルター派カルバンの伝統に立つ改革派のいずれかとなった。のち両派の合同による合同派教会も生まれたが,政治形態が大きく変わっても,この領邦教会Landeskircheの形は変わらなかった。教会は国家から分離独立したが,公教育における宗教教育を行い,政府機関による教会税徴収等の特権を失ってはいない。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のドイツ福音主義教会の言及

【キリスト教音楽】より

…ただし,他の宗教にも数多くの宗派宗旨があるように,キリスト教にも,カトリックとプロテスタントの二大教会の別があり,それぞれの内部に数多くの教派があって,音楽的伝統も一様ではない。芸術的に見た場合,それらの中でとくに重要なのは,パレストリーナやベートーベンのミサ曲によって代表されるローマ・カトリック教会,バッハのカンタータや受難曲によって代表されるルター派のドイツ福音主義教会,パーセルのアンセムやヘンデルのオラトリオによって代表される英国国教会,ボルトニャンスキーの教会コンチェルトによって代表されるロシア正教会などである。 イエス・キリストの生涯を書き記した新約聖書の福音書には,ただ1ヵ所だけ音楽に言及した個所がある。…

【告白教会】より

…そこに結集されたのが告白教会である。迫害や分裂にもかかわらず,第2次大戦中を通じて,さまざまな形でナチス政権に対して抵抗を続け,所属する牧師・信徒の中から多くの犠牲者を出したが,その精神は戦後のドイツ福音主義教会(EKD)に受け継がれた。【井上 良雄】。…

【バルメン宣言】より

…正式には〈ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言〉。ヒトラー政権の教会への干渉に抗して起こった〈告白教会〉が,1934年5月にドイツ西部のバルメンBarmenで第1回告白教会全国会議を開き,そこで採択された。…

※「ドイツ福音主義教会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ドイツ福音主義教会の関連情報