ドイツ福音主義教会(読み)ドイツふくいんしゅぎきょうかい(英語表記)Evangelische Kirche in Deutschland

改訂新版 世界大百科事典 「ドイツ福音主義教会」の意味・わかりやすい解説

ドイツ福音主義教会 (ドイツふくいんしゅぎきょうかい)
Evangelische Kirche in Deutschland

ドイツ連邦共和国(旧,西ドイツ)にあるプロテスタント諸教会の連合組織。宗教改革以後,ドイツのキリスト教会は,各領邦(ラント)ごとに,領主首長とする統一組織となり,ルターに始まるルター派カルバンの伝統に立つ改革派のいずれかとなった。のち両派の合同による合同派教会も生まれたが,政治形態が大きく変わっても,この領邦教会Landeskircheの形は変わらなかった。教会は国家から分離独立したが,公教育における宗教教育を行い,政府機関による教会税徴収等の特権を失ってはいない。領邦教会は,歴史的な,したがって現在の行政上の区分とは違う領域区分を持っている。第2次大戦後の1948年,全領邦教会の自立性をそこなうことなく,可能な限りの共同行動をするための連合体として,ドイツ福音主義教会(EKD略称)を結成,共通の賛美歌を作り,社会奉仕活動や伝道上の協力をなし,国家と折衝している。17の領邦教会が加盟している。ドイツ統一前の東ドイツにある八つの領邦教会もかつてはこれに属していたが,69年以降離脱,ドイツ民主共和国福音主義教会連盟Bund der evangelischen Kirchen in der DDRを結成,独自の歩みを始めていた。なおいずれの場合も,昔からの領邦教会に属さぬバプティスト派,メソディスト派などの,いわゆる自由教会はこれに属してはいない。EKD所属の信徒数はドイツ統一前に約2700万である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のドイツ福音主義教会の言及

【キリスト教音楽】より

…ただし,他の宗教にも数多くの宗派宗旨があるように,キリスト教にも,カトリックとプロテスタントの二大教会の別があり,それぞれの内部に数多くの教派があって,音楽的伝統も一様ではない。芸術的に見た場合,それらの中でとくに重要なのは,パレストリーナやベートーベンのミサ曲によって代表されるローマ・カトリック教会,バッハのカンタータや受難曲によって代表されるルター派のドイツ福音主義教会,パーセルのアンセムやヘンデルのオラトリオによって代表される英国国教会,ボルトニャンスキーの教会コンチェルトによって代表されるロシア正教会などである。 イエス・キリストの生涯を書き記した新約聖書の福音書には,ただ1ヵ所だけ音楽に言及した個所がある。…

【告白教会】より

…そこに結集されたのが告白教会である。迫害や分裂にもかかわらず,第2次大戦中を通じて,さまざまな形でナチス政権に対して抵抗を続け,所属する牧師・信徒の中から多くの犠牲者を出したが,その精神は戦後のドイツ福音主義教会(EKD)に受け継がれた。【井上 良雄】。…

【バルメン宣言】より

…正式には〈ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言〉。ヒトラー政権の教会への干渉に抗して起こった〈告白教会〉が,1934年5月にドイツ西部のバルメンBarmenで第1回告白教会全国会議を開き,そこで採択された。…

※「ドイツ福音主義教会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android