コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドニエプル[川] ドニエプル

百科事典マイペディアの解説

ドニエプル[川]【ドニエプル】

ロシア西部に発する大河。ウクライナではドニープロDnipro川と呼ぶ。バルダイ丘陵に発して南東流,次いで南西に湾曲して流れ,白ロシア,ウクライナを経て黒海に注ぐ。
→関連項目ウクライナ黒海ロシア

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ドニエプル[川]【Dnepr】

ロシア,ベラルーシ,ウクライナを南に流れ黒海にそそぐ大河。ウクライナではドニープロ川Dniproと呼ぶ。ヨーロッパではボルガ川,ドナウ川に次ぐ第3の川。長さ2200km,流域面積50万4000km2。沿岸住民やコサックの生活,経済と密接な関係をもち,〈父なるドニエプル〉と呼ばれる。 ドニエプル川ははじめスモレンスク丘陵北部標高約250mの斜面から流れはじめ,南西に流れてスモレンスクを通り,ロシアからベラルーシに入り,オルシャでは急崖と急流をつくって南に向きをかえ(〈コベリャクの早瀬〉といい,観光地となる),平野に出てモギリョフを通り,ゴメリの西方を通過してウクライナに入り,キエフ,ザポロージエから南西に湾曲してヘルソン付近で長大なデルタをつくって黒海のドニエプル入江にそそぐ。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android