ネグリロ(読み)ねぐりろ(英語表記)Negrillo

翻訳|Negrillo

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ネグリロ」の意味・わかりやすい解説

ネグリロ
ねぐりろ
Negrillo

アフリカの熱帯森林地帯に住む低身長の人々(ピグミー)をさす人種名。成人男子の平均身長が150センチメートル以下の人々の集団を、人類学ではピグミーという。ピグミーはアフリカと東南アジアの二地域に存在する。双方のピグミーは、低身長の狩猟採集民という点では共通しているが、種々の身体形質に違いがあり、互いに別々の系統から独立に起源したと考えられている。そのため、人種としてはアフリカのピグミーを「ネグリロ」、東南アジアのピグミーを「ネグリト」とよんで区別する。ただし、ネグリトという名称がよく用いられるにつれて、一般には「ピグミー」といえばアフリカのピグミーだけをさすようになってきており、ネグリロという名称は用いられなくなりつつある。

 ネグリロは、アフリカの多様なネグロイド大人種のなかで、年間を通じて湿潤で温暖な熱帯森林という環境に適応していった人種であり、形質的には低身長でずんぐりした体躯(たいく)と、そのわりに大きな丸い頭、相対的に短くきゃしゃな下肢、薄い皮膚の色、濃い体毛、著しく広い鼻といった特徴をもつ。ネグリロの地域集団は、東西およそ2000キロメートルに及ぶ森林地帯のあちこちに、分断された形で存在するが、なかでもコンゴ民主共和国(旧ザイール)北東部のイトゥリ地方に住むムブティは、ネグリロの典型的特徴を保持している。

[丹野 正]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のネグリロの言及

【アフリカ】より

…彼らをコイサン人種と呼ぶこともある。他方,ピグミーはネグリロNegrilloとも呼ばれ,身長137~159cmの短身,皮膚は黄褐色ないし淡褐色で,目の色は褐色,頭型は短頭にちかい中頭(指数79),胴長短足,体毛があり,鼻根がへこんだ顔つきである。もと大陸の大部分はサンとピグミーが占めていたが,西アフリカのギニア湾沿いの森林には黒人(ニグロイド)の故地があり,また北東部の紅海沿いにクシ系人,その西のナイル川上流にナイル・サハラ系人,そして地中海沿岸からアラビア半島にかけてベルベル,エジプト人など,ハム・セム系の人たちが分布していた。…

※「ネグリロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android