コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノベリ ノベリ Novelli, Ermete

2件 の用語解説(ノベリの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ノベリ
ノベリ
Novelli, Ermete

[生]1851.5.5. ルカ
[没]1919.1.29. ナポリ
イタリアの俳優。子供の頃から舞台に立ち,1884年に自身の劇団を結成。イタリアのみならずヨーロッパ諸国やアメリカを巡業,ゴルドーニの喜劇,オセロ,リア王,シャイロック,ハムレットなどを演じ,有名になった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ノベリ【Ermete Novelli】

1851‐1919
19世紀末から20世紀の初頭にその名をうたわれたイタリアの俳優。体重が100kgを超える堂々たる体軀であったが,動作は敏捷で悲劇,喜劇をともに演じ,マイムも得意とした。ベロッティ・ボンの一座で修業し,のち一座を結成してイタリアおよびヨーロッパ各地を巡業,フランス風の軽喜劇を自分のあくの強い個性に合わせて上演し好評を得た。1880年ごろより悲劇に転じるが,まじめさと滑稽さが混じり合った演技に長じ,例えばとくに《ベニスの商人》のシャイロック役では,絶妙のせりふまわしで世をわかせたという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ノベリの関連キーワードカラッチ独占資本主義バガモヨ初頭道化師アラード要塞シナイア修道院フラスカーティБургасОрск

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ノベリの関連情報