鳥取県西部、日野郡(ひのぐん)にあった旧町名(溝口町(ちょう))。現在は西伯(さいはく)郡伯耆町(ほうきちょう)の南部を占める。旧溝口町は1931年(昭和6)溝口、旭(あさひ)の2村が合併して町制施行。1954年(昭和29)二部(にぶ)村、日光(にっこう)村の一部と合併。2005年(平成17)西伯郡の岸本町(きしもとちょう)と合併、伯耆町となる。旧町域は、大山西麓(だいせんせいろく)に位置し、日野川とその支流野上(のがみ)川などが流れる。JR伯備(はくび)線、国道181号(出雲(いずも)往来)が通じ、米子(よなご)自動車道溝口インターチェンジがある。中心の溝口は江戸時代、出雲往来の宿場町で、大山の正面登山口にあたる。かつて野上川の河谷は、たたら製鉄の中心地であった。農林業が主で、特産にスイカ、ネギ、キノコ類、和牛がある。奇祭で知られる福岡神社の蛸舞(たこまい)式(福岡神社神事)は県の無形民俗文化財。
[岩永 實]
『『溝口町誌』(1973・溝口町)』
川崎市北西部、高津区の中心市街地。JR南武線と東急電鉄田園都市線が交差し、国道246号・409号が通じる。江戸時代には脇(わき)往還矢倉沢往還(やぐらさわおうかん)(大山街道)の宿場町で、武(ぶ)・相(そう)(神奈川県)、駿(すん)・豆(ず)(静岡県東部)諸地方から江戸へ往復する旅人、それらの地方から江戸送りする商人荷物、多摩川を下ろす米、木材、それに地元産の和紙、下駄(げた)などの運送、取引などでにぎわっていた。街道や宿場の歴史に関する資料などを展示した大山街道ふるさと館がある。こうした流通の要地としての重要性はいまに引き継がれ、それに第二次世界大戦後は弱電機その他の内陸型工業もおこり、急速に市街化し、川崎市の副都心としてさらに駅前の再開発が進められている。
[浅香幸雄]
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