コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハイドロプレーニング ハイドロプレーニング hydroplaning

翻訳|hydroplaning

4件 の用語解説(ハイドロプレーニングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハイドロプレーニング
ハイドロプレーニング
hydroplaning

雨などで濡れた路面を自動車が走行するとき,あるスピードの高速 (時速 90km付近) になると,急にタイヤと路面との接触が不完全になって,水面に浮いたような状態になる現象をいう。ハンドルブレーキとも無力になるため,蛇行,横転,衝突などの大事故となる場合が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ハイドロプレーニング(hydroplaning)

ハイドロプレーニング現象

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ハイドロプレーニング

自動車が水のたまった路面を高速走行中に,タイヤに生じる現象。タイヤが水を排除しきれなくなってタイヤと路面の間に水の膜が生じるもので,タイヤと路面の間の摩擦力が激減するため,制動や方向変更などのコントロールができなくなる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハイドロプレーニング
はいどろぷれーにんぐ
hydroplaning

降雨などのため表面に水膜の張った舗装路を、自動車が高速で走るとき、ハンドルもブレーキも効かなくなる危険な状態をいう。アクアプレーニングaquaplaningともいう。もともとは、ハイドロプレーン水上飛行機や水上滑走艇の、アクアプレーンは今日の水上スキーやサーフボードの古い呼び方で、いずれも水面を滑るという意味である。水膜の張った舗装路を高速で走ると、タイヤの踏面と路面との間の水が逃げる余裕がなくなり、ちょうど潤滑油の上を滑るような状態になり、走行も制動も効かなくなるのである。その発生の状況は、舗装表面、水膜の厚さ、タイヤの種類や減りぐあいと空気圧、車重、車速などによって変わってくるが、実験によれば車重10トンを超える大型バスでもおこることが確認されている。ハイドロプレーニングはしばしば重大な交通事故の原因となるので、雨天時には晴天時よりも大幅に速度を抑えるよう心がけたい。[高島鎮雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のハイドロプレーニングの言及

【タイヤ】より

… なお,特殊なタイヤとして,雪路上でも走行できるように設計されたスノータイヤや,スノータイヤのトレッド面にスパイクを埋め込んで凍結路でも走行できるようにしたスノースパイクタイヤ(単にスパイクタイヤということが多い)があるが,後者は粉塵の発生が問題になっている。
[タイヤの特殊現象]
 自動車の安全運転に関係するタイヤの特殊な現象にスタンディングウェーブstanding waveとハイドロプレーニングhydroplaningと呼ばれる現象がある。前者は高速で走行するとき,タイヤ接地部の後方が波状に変形する現象で,タイヤの空気圧が低く,過積載によりタイヤ荷重が異常に大きい状態で高速走行すると発生することがある。…

※「ハイドロプレーニング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ハイドロプレーニングの関連キーワードスリップ水素自動車走行脱輪濡れ空走感濡れ荷ハイドロプレーニング現象ポーポイズロードノイズ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハイドロプレーニングの関連情報