コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハーツバーグの二要因説

1件 の用語解説(ハーツバーグの二要因説の意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

ハーツバーグの二要因説

・人は仕事をする際に“何に対してやる気を見せるのか”、あるいは“やる気を見せないのか”を示したもので、マズローの欲求五段階説を、項目を挙げてより具体的に説明したもの。
・人のやる気を引き出す要因を「促進要因」(あるいは「満足要因」)、反対に、あってもやる気は引き出されないが、なければやる気が阻害される要因を「衛生要因」(あるいは「不満足要因」)と定義している。
・促進要因は、1:参画、2:責任・権限、3:職務充実・拡大、4:承認 など。
・衛生要因は、1:賃金、2:労働条件、3:労働環境、4:コミュニケーション など。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハーツバーグの二要因説の関連キーワード味をやる気を入れる遣る気味な事をやる為て遣ったりてや・る見て見ぬ振りをする前地熨斗をつけてやる

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone