コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バスロケーションシステム バスロケーションシステム bus location system

2件 の用語解説(バスロケーションシステムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バスロケーションシステム
バスロケーションシステム
bus location system

走行中のバスの位置や行先などを,中央のコントロールセンターで常に把握し,運行指令者が適切な指示を与えて運行・配車を行うシステム。バスの位置や行先を検出する方法として,バスに電波を発信する送信機を積み,道路の主要地点に配置された受信機で,その近くに接近したバスの車号や行先を受信し,有線でこの情報をコントロールセンターに伝送する方法がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バスロケーション‐システム

《〈和〉bus+location+system》バスの走行位置を把握し、その情報を運行管理に役立てるシステム。GPSなどを利用して集めた位置情報をセンターで管理し、各停留所で到着予定時刻を表示したり、運行間隔を調整したりする。バスロケ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バスロケーションシステムの関連キーワード航海天文学脱輪旅先風切り音次第司引伸ばす標識灯バスの歌京都市バスのバス停制動停止視距

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バスロケーションシステムの関連情報