コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バラスター baluster

翻訳|baluster

1件 の用語解説(バラスターの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

バラスター【baluster】

階段,通路,ベランダバルコニー,建物屋上等に設けられる手すりの笠木(手すり棒)を支える垂直の束(つか)材。手すり子。転落防止のためには手すり上部までの高さ110cm以上が適当とされるが,装飾用の短いものから遠方ないし下方より眺められることを考慮した長いものまで諸例がある。断面が円形で,刳形(くりかた)をつけて上方で細く,下方に膨らみをもつ花萼形をとることが多く,語源も〈ザクロの花萼〉を意味するギリシア語balaustionにある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バラスターの関連キーワードコニーアイランドバルコニーベランダルーフバルコニー露台後付けバルコニーカーバルコニースカイバルコニーバルコニー(ベランダ)バルコニータイル

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone