パシフィカ(読み)ぱしふぃか

最新 地学事典 「パシフィカ」の解説

パシフィカ

Pacifica

中生代初めころに南西太平洋にあったとされる仮想大陸環太平洋造山帯衝突付加したと考えられる大陸片を,古地磁気化石を用いてもと位置に復元すると,ゴンドワナ大陸をつくっていたオーストラリア東方に集まって,一つの大陸をつくると推定されることから提唱された。分裂した地塊プレート運動に伴って移動し,環太平洋の各地域に衝突付加したために,もとの大陸は失われるとともに,環太平洋の大陸縁辺部に造山帯が形成されたと主張参考文献A.Nur et al.(1977) Nature, Vol.270

執筆者:

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

関連語 斎藤

世界大百科事典(旧版)内のパシフィカの言及

【ウィルソンサイクル】より

…この山脈が大西洋が再び開いた現在のアパラチアやカレドニアの褶曲山脈である。 太平洋では古生代には東西両縁で縁海が開いたり閉じたりしたほか,南半球にあったとされる幻の超大陸パシフィカPacificaがちりぢりに裂けて移動し,東西の各大陸に次々と付加されたとの考えが提唱されている。 ウィルソンサイクルの考えの基本は,古生代またはそれ以前にもプレートテクトニクスは成り立つとする点にある。…

【プレートテクトニクス】より

…東北日本東側の北上高地,阿武隈高地なども白亜紀以前に南方から移動してきた外来地塊であると考えられる。それらの起源としてパシフィカPacificaのような超大陸を考える人もある。中国大陸のかなりの部分もこのような地塊の集合体であることがわかってきた。…

※「パシフィカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

〘 名詞 〙 春の季節がもうすぐそこまで来ていること。《 季語・冬 》 〔俳諧・俳諧四季部類(1780)〕[初出の実例]「盆栽の橙黄なり春隣〈守水老〉」(出典:春夏秋冬‐冬(1903)〈河東碧梧桐・高...

春隣の用語解説を読む