パシフィカ(読み)ぱしふぃか

世界大百科事典(旧版)内のパシフィカの言及

【ウィルソンサイクル】より

…この山脈が大西洋が再び開いた現在のアパラチアやカレドニアの褶曲山脈である。 太平洋では古生代には東西両縁で縁海が開いたり閉じたりしたほか,南半球にあったとされる幻の超大陸パシフィカPacificaがちりぢりに裂けて移動し,東西の各大陸に次々と付加されたとの考えが提唱されている。 ウィルソンサイクルの考えの基本は,古生代またはそれ以前にもプレートテクトニクスは成り立つとする点にある。…

【プレートテクトニクス】より

…東北日本東側の北上高地,阿武隈高地なども白亜紀以前に南方から移動してきた外来地塊であると考えられる。それらの起源としてパシフィカPacificaのような超大陸を考える人もある。中国大陸のかなりの部分もこのような地塊の集合体であることがわかってきた。…

※「パシフィカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android