コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パッカー PACCAR Inc.

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パッカー
PACCAR Inc.

アメリカのトラックメーカー。 1924年設立。当初は鉄道車両を手がけていたが,第2次世界大戦後,トラック事業に着手。現在は高速道路やオフロード用の重装備トラックの製造,販売が事業の中心で,アメリカ国内市場で2割強のシェアをもち第2位。イギリスなどにもトラックを販売。軍用トラックは 87年に生産中止。子会社を通じて鉱山用および建設用車両・機材,ウインチ,油田用ポンプなどの製造やトラック購入資金の融資事業,自動車部品の販売,保守サービスも手がける。 96年オランダの DAFトラック社を買収し,中型トラック部門を補強した。年間売上高 67億 6400万ドル,総資産 56億ドル,従業員数1万 7000名 (1997) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

パッカー(packer)

缶詰業者。梱包(こんぽう)業者。

パッカー(pucker)

アノラックの別名で、フード付きのゆったりとした防寒衣のこと。原義は、「口がすぼまる」といった意味で、フードを付けたときの状態がちょうど口をすぼめたような感じがするところからの名。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のパッカーの言及

【インド料理】より

…牛はその神聖さのゆえに,口にするなど殺人を犯すよりも恐ろしい罪になるが,その他の肉食もひじょうに不浄な行為とみられて,飲酒,喫煙とともに避けるのである。浄・不浄の観念は食生活全般を規制しており,豚より羊肉と鶏肉が好まれるのも,煮た料理(カッチャー)より油で揚げるかいためるかした料理(パッカー)がよく作られるのも浄性が高いと考えられるためである。その他,排泄のときに使う左手は不浄だから,食事には右手しか使ってはいけない,だれが使ったかわからぬスプーンより,自分の指の方がより清浄である,自分よりカーストランクが下の人の作った料理を食べたり,彼らと食卓をともにするのは好まない,したがって最上位であるバラモンのレストラン経営者やコックが多い,などといった興味深い習慣や現象がみられる。…

※「パッカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

パッカーの関連情報