コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パラ川 パラがわ Rio Pará

2件 の用語解説(パラ川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パラ川
パラがわ
Rio Pará

ブラジル北部,パラ州北東部を流れる川。アマゾン川河口部に位置する広大なマラジョ島の南と東を流れて大西洋に注ぐ川で,全長 300kmあまりの短い水路であるが,川幅は広く 10~60km。同島の西を流れるアマゾン川の網目状の分流が上流部に注ぐため,アマゾン川の分流とみなされることもあるが,アマゾンからの流入量はきわめて少い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

パラ川
ぱらがわ
Rio Par

ブラジル北部の川。アマゾン川の河口部にあるマラジョ島の南を東へ向かって流れ、南方よりトカンティンス川をあわせたのちマラジョ湾に注ぐ。全長322キロメートル所により10キロメートルにも達する広い川幅をもつ溺(おぼ)れ谷状の川で、河口部にアマゾン地方最大の都市ベレンがある。マラジョ島の西を限る数本の水路でアマゾン川とつながっており、ベレンとアマゾン上流部を結ぶ船舶の航路になっている。[松本栄次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラ川の関連キーワードアクレオノン川ジュアゼイロパラナ川パラーパライーバパラナ[川]トメ・アスパルナイバ[川]マラニョン[州]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone