パーソナル・マーケティング(英語表記)personal marketing

流通用語辞典 の解説

パーソナル・マーケティング【personal marketing】

消費者一人ひとりに個別対応するマーケティング戦略顧客データベース整備による顧客管理、店頭での接客苦情処理への対応など、ユーザや消費者一人ひとりへのキメ細かなコミュニケーション中心としたマーケティング戦略であり、固定客づくりをめざしたものである。成熟市場では、不特定多数対象としたマス・マーケティングが機能しにくくなっており、パーソナル・マーケティングがあらゆる分野でのマーケティング戦略として注目されるようになった。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android