コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パーソナル・マーケティング personal marketing

流通用語辞典の解説

パーソナル・マーケティング【personal marketing】

消費者一人ひとりに個別対応するマーケティング戦略顧客データベースの整備による顧客管理、店頭での接客や苦情処理への対応など、ユーザや消費者一人ひとりへのキメ細かなコミュニケーションを中心としたマーケティング戦略であり、固定客づくりをめざしたものである。成熟市場では、不特定多数を対象としたマス・マーケティングが機能しにくくなっており、パーソナル・マーケティングがあらゆる分野でのマーケティング戦略として注目されるようになった。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について | 情報

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android