コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フットランチドマイクロライト部会 foot launched microlight division

1件 の用語解説(フットランチドマイクロライト部会の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

フットランチドマイクロライト部会

日本ではパラグライダーやハンググライダーは航空法で航空機とは定義されていない。パラグライダーに動力をつけた場合は、超軽量飛行機扱いになる場合とそうでない場合がある。その線引きが、フットランチつまりパイロットの足で離着陸できるものか?車輪などが必要か?で分けている。そして、フットランチの動力飛行はパラグライダーやハンググライダーに補助的にエンジンをつけた物との見方から、日本ではJHFが統括してきた。しかし、世界的に見るとフットランチであってもマイクロライトの仲間としての考え方が大勢を占め、日本でもそうした流れから、発足した団体がFLMである。フットランチのパラグライダーはJHFとFLMの2団体に分かれて統括するようになった。パワードパラグライダー参照。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フットランチドマイクロライト部会の関連キーワードハンググライダーパラグライダースカイレジャーフライヤースキーパラグライダーモーターハンググライダーモーターパラグライダーセールプレーンパラグライダーの構造と名称リジットウイング

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone