ハンググライダー(読み)はんぐぐらいだー(英語表記)hangglider

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハンググライダー」の意味・わかりやすい解説

ハンググライダー
はんぐぐらいだー
hangglider

パイロット脚力によって、離陸着陸運搬のすべてが行える無動力航空機(グライダー)の総称で、国際航空連盟スポーツ規則の定義によると次の3種に分類される。

 クラス1 堅固な基本構造を有し、パイロットの体重移動により操縦されるハンググライダー

 クラス2 堅固な基本構造を有し、可動翼面(舵(かじ))を用い、空気力学的に操縦されるハンググライダー。

 クラス3 堅固な基本構造を有さないハンググライダー(パラグライダー)。

 ただし、厳密な使い分けを要する場合を除き、クラス1と2をハンググライダー、クラス3をパラグライダーとよぶのが一般的であり、以下これに従う。

 ハンググライダーの歴史は、19世紀末、ドイツ人オットー・リリエンタール(1848―96)の飛行にさかのぼる。だが、その後は空白期間が続き、近代的なスポーツ用のハンググライダーが出現したのは、1970年代初めのことである。その当時使われたのは、アメリカ航空宇宙局(NASA)のF・ロガロが宇宙船回収用に開発した、三角凧(たこ)型グライダーに改造を加えたもので、ロガロ・カイトとも別称されていた。基本構造は、アルミ合金あるいはカーボン繊維製のパイプを強度部材とし、これに化学繊維の布を張って翼が形成される。自重は25~35キログラム、折り畳めば長さ5メートルほどの袋に収納できる。

 在来型のグライダーに比べ諸性能は劣るが、大気に体をさらして飛ぶ爽快(そうかい)さがあり、上昇気流が連続していれば数百キロメートルの距離飛行も可能である。公式競技は地図上に複数の旋回点を設定し、その間の速度で争われる。これはクラス1、2、3とも原則的に共通である。

 日本では、ハンググライダーは航空法に定める航空機に含まれないため、操縦にあたって免許は必要としないが、ハンググライディング・スポーツの統括機関である日本ハンググライディング連盟が定める技能証規定があり、これに従って技能証が発行される。技能証の水準は、国際的に統一されたものである。

[矢ヶ崎弘志]

その後の動き

日本ハンググライディング連盟は、2005年に日本ハング・パラグライディング連盟に名称変更されている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ハンググライダー」の意味・わかりやすい解説

ハンググライダー
hang gliding

操縦者が自力で助走して離着陸し,ベルトで吊り下がった (hang) 状態で機体を操り滑空するグライダー。およびそれを用いて行なう競技。草創期のグライダーはすべてハンググライダーといえるが,1940年代後半に現在の柔軟な三角形の翼 (考案者の名にちなみロガロ・ウイングと呼ばれる) が考案され,機体素材の開発もあり 1960年代後半からスポーツとして世界的に普及した。 1975年に国際航空連盟 FAIの中に国際ハンググライディング委員会 CIVLが設置,翌 1976年から世界選手権大会が開催された。日本では 1974年にアメリカ人プロが富士山頂から飛行したのを機にしだいに広まり,日本選手権大会などが開かれている。機体中心部から垂れ下がるように取り付けられたコントロールバー (大きな三角形の金属製パイプ) を体重の移動で前後左右に操作し,上昇や下降,旋回する。競技種目にはスピードや着地の精度,滞空時間を競うものがある。日本では航空法の対象外で自由に飛行できるが,競技会などへの参加では多くの場合,日本ハング・パラグライディング連盟 JHFの技能証携帯やフライヤー登録が義務づけられている。滞空時間や旋回,着地技術の度合いに応じてA級,B級,C級,パイロット技能証などがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

マイナ保険証

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...

マイナ保険証の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android