コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベリル beryl

翻訳|beryl

世界大百科事典 第2版の解説

ベリル【beryl】

和名を緑柱石と呼ぶ鉱物で,このうち美しいものは宝石として扱われる。本項では以下宝石について述べる。なお,鉱物としてのベリルは〈緑柱石〉の項を参照されたい。ベリルには,エメラルドアクアマリン,モルガナイト,ヘリオドール,イェロー・ベリル,ゴッシェナイトがおもな宝石としてある。緑色のエメラルドと海水青色のアクアマリンはとくに珍重される。美しいピンク色ないしローズ色のモルガナイトmorganiteは,アメリカの銀行家で,有名な宝石収集家であったJ.P.モーガンの名にちなむ。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のベリルの言及

【緑柱石】より

…ベリリウムの主要な鉱石鉱物の一つで,美しいものは宝石としても用いられる。成分Be3Al2Si6O18。少量のナトリウム,カリウム,リチウム,セシウムなどを含む。六方晶系に属し,六角柱状結晶として産する。透明~半透明でガラス光沢がある。色は緑色であるが,無色,青色,黄色,淡紅色の場合もある。へき開は不明りょうで,貝殻状断口を示し,もろい。モース硬度7.5~8。比重2.6~2.9。色と形とから緑柱石と名づけられた。…

※「ベリル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ベリルの関連キーワード魔界戦記ディスガイア3アレキサンドライトジェベリルー頭骨キャッツアイ効果キャッツアイ鹿子木 員信ペグマタイト藤田 隆治炭酸塩岩脈ベリリウムガマ毒金緑石

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ベリルの関連情報