コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペットボトル症候群 ぺっとぼとるしょうこうぐん PET bottle syndrome

2件 の用語解説(ペットボトル症候群の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ペットボトル症候群

糖質の大量に入った飲料物を多量摂取することにより起こる急性の糖尿病のこと。1992年に神奈川県の聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告し、名称が定着した。スポーツドリンク炭酸飲料など多くの市販の清涼飲料水には100ミリリットル当たり5~10グラムという多量の糖質が含まれている。ペットボトルの普及により、これらの飲み物を大量に摂取することが増え、糖分を異常に体内に取り込み続けた結果、急性糖尿病を発症する例が増えた。日本の若年世代に多く、主症状に口渇、体重減少、倦怠、意識不明などがある。糖尿病予備軍をつくらないためにも飲料に含まれる糖質量の把握と節度ある摂取が望まれている。

(2012-09-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ペットボトル‐しょうこうぐん〔‐シヤウコウグン〕【ペットボトル症候群】

清涼飲料水などを短期間に大量摂取することで起こる糖尿病コーラジュースなど糖分を多く含む飲料を大量に飲むと、血糖値が異常に上昇し、インスリンが不足する。この状態が続くと昏睡(こんすい)などの症状を引き起こす。名称は、患者の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことから。清涼飲料水ケトーシス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペットボトル症候群の関連キーワードオーバードーズグリコーゲンローディング宝庫栄養摂取量ココア飲料食品構成食物摂取ビタミン大量投与療法アレンの法則(医学)多量元素 (macrominerals)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペットボトル症候群の関連情報