コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペリット pellet

翻訳|pellet

百科事典マイペディアの解説

ペリット

フクロウ,ワシタカ,サギ,モズなどの肉食鳥が一度のみ下した食物中の不消化物(骨や羽毛)をかたまりにして吐き出したもの。鳥類の食物を知るうえで重要な手がかりとなる。
→関連項目フクロウ

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ペリット【pellet】

鳥が口から吐き出す不消化物の固まりのこと。ワシタカ類,フクロウ類,サギ類,カワセミ類,モズ類などの肉食鳥や魚食鳥がよく出す。一般に,内部は骨,つめ,くちばしうろこ,昆虫のさやばねなどの堅いものからなっており,外側は毛や羽毛や植物繊維などの柔らかいもので包まれている。形は鳥の種類によって多少異なっており,例えばフクロウ類では長円形,モズ類では紡錘形をしている。ただし形状は,同一種内でも個体や状況によって変化することがある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のペリットの言及

【鉄鉱石】より

…代表的な塊成化鉱石はペレットと焼結鉱である。(a)ペレットpellet 微粒粉鉱石(粒度範囲は44μm以下が60~95%,10μm以下が15~25%が望ましい)に水分(約10%)と粘結剤(約0.5%)を加えて造粒機内で10~15mmの球とした後,焼成炉内において1200℃前後の温度で焼き固め,冷却したものがペレットである。このペレタイジング法は,鉄含有量が低い(たとえば30~40%)磁鉄鉱を富化するため,粉砕,磁選などの選鉱を行うときに得られる微粒粉鉱石の塊成化法として開発された。…

【砂囊】より

…不消化の骨片や羽毛や毛は口から吐き出す。これをペリットという。【森岡 弘之】。…

【鳥類】より

…砂囊はキジやニワトリのような穀物食の鳥でよく発達しており,壁面は非常に厚く,硬いしわをなしているが,昆虫食や肉食の鳥の砂囊は比較的弱少である。肉食の鳥の場合,骨,甲殻,羽毛,毛などの不消化物は腸に送られずに,胃中でまるめて口から排出される(この排出物をペリットという)。 腸は爬虫類のものよりはずっと長いが,小腸と大腸の分化は哺乳類ほど明りょうでない。…

【フクロウ(梟)】より

…羽毛や毛や骨などの不消化物は固めて吐き出す。これをペリットと呼び,ペリットの分析で食性を調査することができる。眼が前面に並んでいるので獲物までの距離を正確に判定することができ,また大きな眼の網膜は桿状体(かんじようたい)に富み,低い照度でもよく見ることができる。…

※「ペリット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ペリットの関連キーワードイペリット(データノート)旧日本軍の毒ガス兵器被害ナイトロジェンマスタード化学兵器による中毒バクテリオファージ旧陸軍の曽根製造所化学兵器禁止条約イーペルの戦いマスタードガスサリン防止法トラフズク藤枝 静男生物化学戦イペリットガスマスク化学兵器軍事技術大久野島肉食動物毒ガス

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ペリットの関連情報