ボディーチェック(英語表記)body check

翻訳|body check

デジタル大辞泉の解説

アイスホッケーで、相手の体に自分の体を押しつけたり、体当たりしたりするなどして攻撃を防ぐこと。パック(たま)をもっている選手か、最後にもっていた選手に対してのみ認められる。
危険物の所持を調べるため、直接身体に手を触れて検査すること。
[補説]2は日本語での用法。英語では body search または security check

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳の解説

アイスホッケーなどで相手側の選手に体当たりすること。空港などでの所持品検査をいうのは和製用法。body search(ボディーサーチ)が正しい。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 (body check)
① アイスホッケーでパックを所持する攻撃者に対し、防御者が自分の体を相手の体に押しつけ、肩・胸・背中・ひじなどを使って攻撃を防ぐこと。
② 銃砲・刀剣・火薬などの危険物所持の有無確認のため、直接身体に触れて調べること。
[補注]②は日本語の用法。英語では body search という。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

ノーブレスオブリージュ

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android